ベーキングパウダーのアルミって?

この間、久しぶりにスコーンを焼いた。
スコーンも色々な作り方があるみたいだけど
私は、ケンタッキービスケットみたいな膨らんだスコーンが好き。

でも、これって思ったよりベーキングパウダー入れるんだね。
シフォンケーキよりも量が多くて、びっくりしたよ。
シフォンは、卵白の力でも膨らむから、さほど必要ないのかな?

以前、ベーキングパウダーにアルミが入っているから
身体によくないと聞いたことがあるの。
アルツハイマーになるからと・・・。
親たちの世代の方が敏感で、アルミ製の鍋も処分した人も多いみたいよ。

アルミの害ってどれくらいの量で、どれくらい影響あるんだろう?
本当に神経質な人は、オニギリもアルミ箔で包まないみたい。

論文で発表になっている結果って、大げさな事も多いものね。
コゲを食べるとガンになるとかね。
あれって、毎日すごい量のコゲしか食べない実験でしょ?

量はいいとして、私もアルミに関しては過去に心配になったので
アルミが入っていないベーキングパウダーを使ってます。

自分でお菓子を作るようになると、安いし、美味しいので
外のものが食べられなくなってしまう。
いいような困ったような・・・です。