塩麹は簡単に作れるよ

塩麹、少し前からブームになっているけれど
これって簡単に作れるんだよね。しかも安い。

なのに、小さな瓶に入っている塩麹、なぜあんなに高いのだろう?

そういえば、去年だっけ?食べるラー油が大ブームだったよね。
スーパーでも品切れ状態続いていて、全然手に入らなかったよ。
確かご本家?の商品があるはずだけれど、私は似たような商品しか
ゲットできなかったような・・・。

あれ、おいしいけど、いつも食べていたら太るよね。
だって、油だものね。ラーメンに入れるとおいしいんだよね!

話がそれました、塩麹
あれは結構いろんな料理に使えます。
私が気に入っているのは、鶏レッグを塩麹につけて焼くこと。
鶏胸肉でもおいしいと思う。

ウチで仕込んだ塩麹、もう少し残っているので、
近いうちに鶏肉焼こうと思います。