2012-01-01から1年間の記事一覧

塩麹は簡単に作れるよ

塩麹、少し前からブームになっているけれど これって簡単に作れるんだよね。しかも安い。なのに、小さな瓶に入っている塩麹、なぜあんなに高いのだろう?そういえば、去年だっけ?食べるラー油が大ブームだったよね。 スーパーでも品切れ状態続いていて、全…

歯科矯正の治療中

今日は寒かったなぁ。 ゴールデンウィークが過ぎて1週間近く経つのに、こんなに寒いのなんて。明日は、子供の矯正歯科です。 あと少しで治療も終わるとは思うけれど、娘もよく頑張った。 本当調整後は、歯が痛がゆくて大変なんだよね。 私も昔、簡単な矯正…

ベーキングパウダーのアルミって?

この間、久しぶりにスコーンを焼いた。 スコーンも色々な作り方があるみたいだけど 私は、ケンタッキービスケットみたいな膨らんだスコーンが好き。でも、これって思ったよりベーキングパウダー入れるんだね。 シフォンケーキよりも量が多くて、びっくりした…

夢を叶える為に、でも・・・身体凝ってます〜

背中がコリコリです。 本当に久し振りにこんなに凝っている。ここしばらく、パソコン作業が続いていたからかも。 ちなみに、太ももも冷たい。 多分ここも凝ってるんだと思う。少し柔軟運動するとか、肩回しをすればいいんだよね。 人にアドバイスするような…

青汁って飲んだことある?

冬になると、青菜野菜から遠ざかってしまう。 そうでなくても、今年は野菜が高騰していて、なかなか安く手に入らない。それを考えると、青汁って、効果的に栄養取れるんでないかな? 青汁って飲みづらいイメージあるけれど、ここのは飲みやすそうだよ。 オス…

お総菜の脂肪って思ったより多い

店で売っているお総菜は、やっぱり油だらけなんだよね。 忙しい時はしょうがないけど、気をつけないといけないね。昔、買ってきたフライドチキンをキッチンペーパーで包んで 洗濯機の脱水かけてみたら、すごい油の量で驚いたよ。お総菜も出来たてとか、温か…